登録・相談・応募も全て完全無料!
line LINEでお問い合わせ

会員制ラウンジとは?働くメリットや給料を現役ラウンジ嬢が暴露!

トップページ > ブログ一覧 > 会員制ラウンジとは?働くメリットや給料を現役ラウンジ嬢が暴露!

最近、夜職で人気が増えつつある「ラウンジ」という職種。

キャバクラともクラブ接待とも違うラウンジについて、ラウンジ経験者の視点から分かりやすくお伝えしていきます。

会員制ラウンジの特徴って?

皆さんは、会員制ラウンジと聞いてどのようなお仕事が思い浮かびますか?

会員制ラウンジ?ホテルにあるバーみたいなところ?

ラウンジを初めて聞いた人は、そのように思われる方もいるかもしれません。会員制ラウンジとは、接待向けのクラブとカジュアルなバーの間に位置するお店です。

会員制ラウンジのコンセプトは、男女が同じバーに集まってそれぞれ楽しくお酒を飲むことです。女性もお客様として扱われる合コンのような自然な空間が目的とされています。

そのため、お客様のタバコに火を付けたりお酒を作ったりなどという仕事はしません。接客スタイルはキャバクラやクラブなどと同様に男性の横に座りますが、ドレスは着ず自分の私服で出勤します。

店内が混み合っていたりスタッフが気が付かなかったりする時は代わりにお酒を作ることもありますが、基本的には男性とお酒を飲みながら楽しくお話をすることが中心です。

ラウンジで働くメリットは?

ラウンジは、上記のように他の夜職と比べてカジュアルな接客スタイルがメリットの一つですが、ラウンジで働くメリットは他にも3つあります。

  • 1つ目:接客しやすい客層、環境
  • 2つ目:ノルマやペナルティがない
  • 3つ目:出勤が自由

それぞれ解説します!

接客しやすい客層、環境

1つ目は、接客しやすい客層、環境があるです。

ラウンジというお店は都内が中心に多く、そのほとんどが会員制なので客層もある程度決まっています。
そのためリピート率も高く、女の子にとっても接客しやすい環境なのです。

ノルマやペナルティがない

2つ目は、ノルマやペナルティがないです。

同伴(出勤前にお客様と会って食事をした後一緒に入店すること)の回数や指名の本数など、キャバクラやクラブでは氏名や決められた数をこなさなければならないノルマがあります。それらをクリアできない場合は、罰金になったり時給が下がってしまったりするお店もあるようです。

ノルマがあるとプレッシャーを感じてしまって、気軽に働くのは難しそう…

それに比べて、会員制ラウンジはノルマが一切ありませんので、同伴を強制させられたり指名を取ることを強く言われることはありません。
ただ、入店してしばらく経ってもお客様が少なかったり指名が少なかったりすると、出勤調整(週に出勤できる日数を減らされること)や時給が下がってしまうこともあるようです。

でも大丈夫!真面目に働いていれば出勤調整がかかることはほとんどありません!

出勤が自由

そして3つ目は、出勤が自由な点です。

  • キャバクラやクラブ→出勤が不自由なので、夜職のみやる人向け
  • 会員制ラウンジ→出勤が自由なので、学生や副業でやる人向け

キャバクラやクラブだと、例えば週に3回以上出勤するなどといった条件が付いているお店がほとんどです。
また、当欠(当日に休むこと)も罰金を課せられるところが多いので、大学生や昼職をしている人にとってはノルマやペナルティが少々重荷になってしまい、本業に支障が出ることも考えられます。

私も以前クラブの面接に行ったことがあるのですが、週3回以上の出勤が必須と言われ、当時学生だった私は授業に支障をきたしたくなかったので、泣く泣く諦めた経験があります…笑

ラウンジだと週1回出勤でもOKなので、学校や本職と両立することもできます当日行けなくなったとしても連絡すればすぐ休むこともできます!普段忙しい方でも夜だけサクッと働けるのが、ラウンジの1番の魅力なのではないでしょうか。

デメリットは?

上で述べたようにラウンジはメリットが多く存在しますが、デメリットも存在します。
ただ、副業で考えている方や学生の方々などには影響しない場合が多いです!

  • 多く出勤できない
  • 成果に対する報酬が低い

それぞれ解説します!

多く出勤できない

一つは、多く出勤できない点です。

会員制ラウンジは勤務体系が比較的緩いので、在籍人数も多く抱えているお店が多いです。そのため、入店したてで毎日出勤を入れることはほぼ難しく、ガッツリ稼ぎたいと思っている方には合わないかもしれません。

成果に対する報酬が低い

そしてもう一つは、成果に対する報酬が低い点です。

ラウンジは同伴やドリンクに対するバック(成果型の報酬)がキャバクラなどより低いので、もしお客様を同伴して高いボトルを入れてもらえたとしても、増えたお給料の金額に満足していない子が多いようです。

その代わりに、会員制ラウンジの時給は平均が高く設定されているので、仕事内容がカジュアルな割には十分高い金額とも言えます。(給料については次の章で詳しく説明します!)

以上ラウンジのデメリットを説明しましたが、お店で働くようになって慣れてくると成績も上がって、毎日出勤できるようになったり時給も上がったりするので、ラウンジ一本で働かれている方も多数在籍していますよ!

給料と通勤について

  • ラウンジの時給相場は?
  • ラウンジの勤務時間は?

それぞれ解説します!

ラウンジの時給相場は?

夜職をするときに皆さんが一番気になるのが給料なのではないでしょうか。

会員制ラウンジの時給の平均的な相場は5000円前後です。この時給の高さは他のバイトで働くのがバカらしくなってしまうくらい魅力的ですよね!

仕事内容はキャバクラなどよりカジュアルなのに、キャバクラと変わらないくらいの金額を頂けるのは魅力的だね!

そしてお店によりますが、時給が高い層では8000〜10000円、とても高い人で15000円などと、驚くほどの高時給もあり得ます。時給が高ければそれほど求められるレベルも高くなってくるため時給が高い方が良いとは一概に言えませんが、働く上でのモチベーションは上がりますよね(^^)v

ラウンジの勤務時間は?

次に勤務時間についてです。

会員制ラウンジの勤務時間は、約5時間ほどとなっています。都内のラウンジの営業時間は基本的に20:00~25:00となっているので、勤務が終わる時間には終電がないことが多いのです。

そのため、ほとんどのお店は「送り」という、乗り合わせの車に乗って自宅まで送迎してくれる制度があります。送り代として距離に準じ1000~3000円ほどお給料から差し引かれますが、タクシーで帰るよりもだいぶ経済的です。

自宅までの送迎だから、夜道を一人で歩こともなくて安心だね!

住んでいる場所がお店から遠い方も安心して働ける環境が整っているので、女の子にとってそのような細かなサポートがあるのは嬉しいですよね!

容姿レベルや年齢層は?

これまでラウンジについての概要や制度などについて説明してきましたが、実際にラウンジで働きたい!と思ったときに、採用基準が気になってきますよね。

「モデルやインスタグラマーの子が多いと聞くし、顔が可愛くないと受からなそう…」と思っている方も多いようです。私も実際に都内の有名店で働いていましたが、はっきり言って周りは可愛い子や綺麗な子ばかりでした。

  • ラウンジで好まれるタイプは綺麗系!
  • 容姿に自信がなくても大丈夫

実際どのような子が受かりやすいのか、私が感じた視点でそれぞれ解説していきます。

ラウンジで好まれるタイプは綺麗系!

実際に私が実際に働いてたラウンジでは、アイドルのような可愛い系というよりは背が高くてモデルのような綺麗系な子の割合が多かった印象があります。

会員制であるラウンジのお客様は地位とお金がある方ばかりなので、それなりに非現実的な空間を求めてご来店されます。そのため、女の子も普段見かけないようなレベルの高い子が好まれるという傾向にあります。

しかし、お店によっては大学生のような親近感のある女の子が好まれるところもあったので、自分にあったお店探しも大切ですね。

容姿に自信がなくても大丈夫

さすが会員制ラウンジと呼ばれているだけあって、お店には街で見かけると振り向いてしまうような洗練された子達ばかりが在籍しています。しかし、面接を受ける前に尻込みする必要はありません!

前章でも少し触れましたが、ラウンジに在籍している女の子は様々なタイプの子がいるので、「このお店では落ちてしまったけどあのお店は受かった!」というケースが多くあります。綺麗系揃いのお店もあれば、あえて親近感を持てる女の子を揃えているお店もあります。

自分とお店の相性や雰囲気が一致しているかが大事なんだね!

面接で評価される点は、顔の可愛さだけでなく話し方接客スタイル集客力(経験者の場合)なども見られます。また、それらに加えてお店のイメージやコンセプトに合っているかなども見られるので、容姿に自信がない方でもお店との相性が合えば合格する可能性が十分あります!

面接に関して少しでも不安や気になることがある方はラウンジスチュワードの無料相談がおすすめです♪

まとめ〜女の子にとって働きやすい環境になっている!〜

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

今回は、知らない人も多い「ラウンジ」という職業について基本的なことを書きましたが、最初に抱いていた「ラウンジ」のイメージと少し違ったのではないでしょうか。少しでも理解を深めて頂けたら嬉しいです。

これから面接を受けようと思っている方は勇気がいると感じることもあるかもしれませんが、いざ入店してみるとスタッフも気さくな方が多く、働く環境も整っているので楽しく働けると思いますよ♪

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!