ギャラ飲みとコンパニオンの違いをポイント別に解説!報酬相場やおすすめの人を解説
「ギャラ飲みとコンパニオンにはどんな違いがあるの?」
「お酒を飲んで稼ぐならどっちがおすすめ?」
「飲み会に参加するだけで楽しく稼ぎたい!」
お酒の席を楽しませることで稼ぐ仕事として、ギャラ飲みやコンパニオンが挙げられます。
いずれも飲食店や旅館などに派遣され、お酒の席でお客様をおもてなしすることで報酬をもらうお仕事のため、なかには「どっちで働こう?」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、ギャラ飲みとコンパニオンの仕事内容や主な違いについて解説します!
目次
ギャラ飲みとコンパニオンは飲み会に参加して稼ぎたい人におすすめの仕事
ギャラ飲みとコンパニオンは、いずれも飲み会や宴会に参加してお客様を楽しませることである点は共通しています。
まずはギャラ飲みとコンパニオンのそれぞれの仕事内容や定義についてご覧ください!
ギャラ飲みはアプリを介して盛り上げ役の女性とマッチングできる
ギャラ飲みとは、アプリやサービスを介して女性が盛り上げ役(キャスト)として飲み会や食事の席に派遣されるサービスです。
基本的なギャラ飲みの流れ
- ギャラ飲みで稼ぎたい人と呼びたい人がそれぞれ登録する
- ギャラ飲みに呼びたい人が飲み会や食事の席の詳細を運営に伝える
- 日時やエリアをもとに運営がギャラ飲みに参加したい人を募集する
- ギャラ飲みに呼ばれる人が決まったらアプリ内でメッセージのやりとりをする
- 実際にギャラ飲みを開催する
- サービスを通して料金が支払われる
基本的にはマッチングアプリのように、サービスがギャラ飲みに呼びたい人(ゲスト)と呼ばれたい人(ゲスト)を仲介しています。
ギャラ飲み参加者の選出や採用は運営側が行う場合もあれば、呼びたい人が選べる場合もあるため、サービスの案内に従って利用しましょう。
コンパニオンとは接待や宴会場でのサービス係を呼べる
コンパニオンは派遣サービスを介して接待や宴会場にサービス係の女性を呼べるサービスです。
基本的にはWebや電話を通してコンパニオンの派遣会社と相談し、内容に合わせて対応可能な女性を派遣してもらいます。
基本的なコンパニオンサービスの流れ
- コンパニオン派遣サービスに宴会を開催したい人が連絡する
- 宴会の日時や詳細を伝えてコンパニオンの人数やサービス内容を相談する
- 相談内容をもとに派遣するコンパニオンが選定される
- 宴会の詳細やサービスに関する要望が会社を通して伝えられる
- 実際にコンパニオンが派遣され宴会が開催される
また宴会や接待が頻繁に行われるホテルや旅館の宴会場や屋形船では、宴会の予約と同時にコンパニオンの派遣について相談できる場合もあります。
仕事内容はお酌や料理の取り分け・配膳などのおもてなしが中心ですが、「ピンクコンパニオン」と呼ばれる性的サービスを含むコンパニオンも存在します。
どのような仕事を女性に依頼するかによって、利用するコンパニオンサービスは変わってくるでしょう。
ギャラ飲みとコンパニオンの違いを5つのポイントで解説
ギャラ飲みとコンパニオンはいずれも飲み会や食事の席を盛り上げる人が派遣され、一定の報酬が支払われるサービスです。
ですがそれぞれのサービスにはさまざまな違いがあるため、お酒の席を盛り上げることで稼ぎたいと考えている方は、その違いをふまえて自分に合ったサービスを利用してください♪
ギャラ飲みとコンパニオンの違い
- 雇用体制|ギャラ飲みは個人間の交渉・コンパニオンは会社からの派遣
- サービス内容|ギャラ飲みは食事が中心・コンパニオンはプランにより変動
- 相場料金|ギャラ飲みは1時間4,000円から・コンパニオンは1時間2,000円から
- 飲み会の内容|ギャラ飲みは飲み会やデート・コンパニオンは接待や宴会場
- 服装|ギャラ飲みは私服や自前の服装・コンパニオンは用意された制服
ギャラ飲みとコンパニオンの違いについて、詳しく解説します。
雇用体制|ギャラ飲みは個人間の交渉・コンパニオンは会社からの派遣
雇用体制の違い
- ギャラ飲み:サービスの仲介や給料支払いはあるものの基本的には個人間の交渉
- コンパニオン:仕事内容や給料支払いは会社を介して行われる
ギャラ飲みもコンパニオンも、サービスを介して飲み会に呼びたい人と呼ばれたい人(稼ぎたい人)のマッチングが行われます。
給料や報酬の支払いもサービスを介して行われますが、詳しい交渉が会社を介して行われるかどうかは異なります。
ギャラ飲みの場合はサービスを介してマッチングが成立しますが、サービス内で直接メッセージのやりとりをして、当日の段取りなどを相談でき、個人間の交渉が可能であることが特徴です。
対してコンパニオンサービスは、基本的には会社と宴会に呼びたい人の間で交渉が進み、交渉内容をもとに会社に所属するコンパニオンが派遣されます。
ギャラ飲みは本業の会社にバレる?雇用体制と合わせて知っておきたい豆知識
サービス内容|ギャラ飲みは食事が中心・コンパニオンはプランにより変動
サービス内容の違い
- ギャラ飲み:食事や飲み会が中心
- コンパニオン:宴会や接待・飲み会が中心
ギャラ飲みは食事や飲み会が中心で、お酒の席でギャラ飲みに呼んだ人と食事やお酒を楽しみながら、会話などでその場を盛り上げることが仕事です。
呼ばれる場所は友人同士や会社の同僚同士での飲み会が中心で、フォーマルなシーンもあればカジュアルな飲み会をさらに盛り上げたい目的で呼ばれる場合もあるでしょう。
対してコンパニオンは旅館やホテルの宴会場に呼ばれることが多く、会社の宴会や接待など、フォーマルな場や大人数の飲み会や食事の場に呼ばれることが多いです。
また所属するコンパニオン派遣会社によっては、ピンクコンパニオンやイベントコンパニオンなど、食事の席での接待以外のサービスを提供する場合もあるでしょう。
相場料金|ギャラ飲みは1時間4,000円から・コンパニオンは1時間2,000円から
相場料金の違い
- ギャラ飲み:1時間4,000円〜上限なし
- コンパニオン:1時間2,000〜4,000円
ギャラ飲みは1時間4,000円から、コンパニオンは1時間2,000円からが相場です。
サービスの内容により料金は変動し、キャストとしてのランクや評判、サービス内容によっても料金は変動します。
ギャラ飲みの方が報酬相場が高いのは、交渉をはじめギャラ飲みに関する相談やサービス内容、滞在時間が個人間の相談で決まるためです。
コンパニオンは滞在時間からサービス内容まで、派遣会社が交渉を担当するため、実際に飲み会の席に参加するまでの準備内容が異なります。
飲み会の内容|ギャラ飲みは飲み会やデート・コンパニオンは接待や宴会場
内容の違い
- ギャラ飲み:飲み会やデートに使われる
- コンパニオン:接待や宴会の場で使われる
ギャラ飲みは飲み会をはじめカジュアルな飲み会の席で利用されることが多いサービスです。
基本的に飲食店や宴会場との提携サービスはなく、利用者個人が飲食店の予約とギャラ飲みサービスの登録・予約を個別に行う必要があります。
またギャラ飲みは3名以上での飲み会はもちろん、デートや1対1での食事で利用されることも少なくありません。
そのためギャラ飲みは、素人女性とデートをしたい方のほか、キャバクラなど夜のお店での接待に飽きてしまった方が女性と飲みたいときに使われる場合もあります。
対してコンパニオンは、基本的には接待や宴会の席など大人数での食事やお酒の場に呼ばれることの多いサービスです。
そのため複数人のコンパニオンが派遣されることも多く、基本的にはほかのコンパニオンたちと仕事を分担して宴会席を盛り上げます。
服装|ギャラ飲みは私服や自前の服装・コンパニオンは用意された制服
服装の違い
- ギャラ飲み:私服や自前の服装で参加することが多い
- コンパニオン:用意された制服で参加することが多い
ギャラ飲みは基本的には個人間での交渉をふまえて、カジュアルな飲み会やデートに参加するため、私服や自前の服装で出かける必要があります。
基本的には手持ちの服装で参加して問題ありませんが、相談内容によっては接待をはじめフォーマルな場に呼ばれることもあるため、TPOに合わせて身だしなみを整えましょう。
対してコンパニオンは、会社から派遣された人員として接待などフォーマルな場に呼ばれることが多いため、服装を指定されていたり制服が貸与されたりすることが多いです。
制服は所属する会社によって異なり、スーツに近い服装からワンピース、ミニスカートなどがあるため、所属する際は服装もチェックしておきましょう。
ギャラ飲みで好かれる服装のポイントは?NG服装と合わせて解説!
ギャラ飲みとコンパニオンがおすすめの人の特徴とは
ギャラ飲みとコンパニオンはサービスによって違いがあるため、自分が働きやすい・稼ぎやすいと感じる方を選ぶことが大切です。
ギャラ飲みとコンパニオンがおすすめの人について、それぞれ解説します!
ギャラ飲みがおすすめの人
ギャラ飲みがおすすめの人
- 1対1〜少人数のカジュアルな飲み会に参加して稼ぎたい人
- 一緒にお酒を飲んで楽しくその場を盛り上げたい人
- 私服や好きな服装を自分で選んでお酒の席に参加したい人
ギャラ飲みはデートや少人数での飲み会をはじめ、カジュアルなお酒の席に呼ばれることが多いサービスです。
お客様と同じものを食べたり飲んだりすることも多いため、食事やお酒を楽しみながら会話でその場を盛り上げたい方におすすめのサービスです。
服装も基本的には自由のため、自分が着る服にこだわりがある方も利用しやすいでしょう。
ただし基本的な交渉や飲み会・食事に参加するうえでの相談は自分でする必要があるため、事前の準備や相談のポイントを押さえておくことも大切です。
ギャラ飲みに着ていく服装はどんなものがおすすめ?身だしなみのコツはこちらで解説!
コンパニオンがおすすめの人
コンパニオンがおすすめの人
- 会社やサービスに交渉を任せたい人
- 大人数の飲み会や接待の席を中心に参加したい人
- 服装選びに悩みたくない人
コンパニオンサービスは基本的に派遣会社と宴会の席に呼びたい人の交渉により、サービス内容が決まります。
交渉に関して宴会の席に派遣されるキャストが交渉することはほとんどないため、交渉が苦手な人におすすめです。
また大人数の宴会に制服で派遣されるため、1対1のデートや少人数の飲み会よりも、大人数の場に呼ばれたい人も、コンパニオンの方が向いているでしょう。
「飲み会の場に参加して稼ぎたいけれど少人数の席で自分だけに注目が集まるのは苦手」という方は、コンパニオンとして働くことも選択肢の1つです。
楽しく続けられる方法を見つけて自分らしく稼ごう♪
ギャラ飲みとコンパニオンは、いずれもお酒の席に参加することで稼ぐ仕事ですが、働き方や交渉の有無、呼ばれる席の特徴には違いがあります。
- ギャラ飲み:少人数のカジュアルな飲み会を盛り上げて稼ぎたい人におすすめ
- コンパニオン:大人数の飲み会や接待の席でのおもてなしで稼ぎたい人におすすめ
ギャラ飲みは基本的に少人数の飲み会に呼ばれ、個人間で交渉して詳しい内容を詰めていきます。
対してコンパニオンは交渉やサービス内容の説明を派遣会社に任せられるため、自分で交渉する必要がありません。
仕事内容や準備に掛かる手間が大きく変わるため、あなたの理想とする働き方に合った飲み会への参加方法が叶うものを選んでください♪
また決まったサービス内容で飲みの席に参加して稼ぐなら、会員制ラウンジで働くのも選択肢の1つです。
ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!
専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!