体入荒らしのリスクとトラブルなく入店する方法!安全にナイトワークを始めるコツを初心者向けに解説
「体入荒らしって何?」
「体入荒らしだと思われるリスクが気になる」
「体入荒らしだと間違われない方法が知りたい!」
ナイトワークでは体入荒らしが問題視されており、多くのお店で警戒されています。
体入荒らしとは、日払いバイト感覚でナイトワークの体験入店を利用する方を指し、お店にとっては損害も大きくブラックリスト入りも危惧される行動です。
そのため、ナイトワークで働く際は体入荒らしだとみなされないよう注意して利用しましょう。
今回は体入荒らしの意味や利用の注意点について解説します!
目次
体入荒らしとは?ナイトワーク業界での意味と実態を解説
体入荒らしとは、キャバクラやラウンジで働く際の体験入店を日雇いバイト感覚で利用することを指します。
体入荒らしの意味と実態
- 体入荒らしとは本入店の意思がなく日雇い感覚で面接を受ける女性
- 体入荒らしをする女性が増えている理由
- 本入店の意思があっても体入荒らしだと間違われてしまうケース
まずは、体入荒らしとはどのような行為なのか、詳しくご覧ください!
体入荒らしとは本入店の意思がなく日雇い感覚で面接を受ける女性
体入荒らしとは、本入店の意思がなく日雇いバイト感覚で店舗の面接と体験入店を利用する女性を指します。
そもそも体験入店って何?
体験入店はほとんどのキャバクラやラウンジで採用されているシステムで、本入店(本採用)の前に数時間だけキャストとして働けるシステムを指します。
お店の雰囲気が自分に合っているか、働き方に問題がないか面接に参加した女性・お店の両方がチェックできます。
体験入店とは?会員制ラウンジで落ちる原因や仕組みを詳しく見る
しかし、体入荒らしの女性はお店にとって以下の損害が生じることから、決して歓迎されません。
体入荒らしによる店舗側の損害
- お店の戦力にならない女性に給料を支払うことになる
- 入店意思のない女性に研修やスタッフのフォローを割かなければいけない
体験入店はあくまでも本入店ありきで実施されており、本入店の意思がない女性に給料を支払ったり人件費を割くことはお店にとって大きな損失です。
その背景から、体験入店を利用しつつ本入店は辞退する」という行為を何回も繰り返す女性を「体入荒らし」と呼び警戒するお店が増えています。
体入荒らしをする女性が増えている理由
体入荒らしをする女性が増えている理由として、以下の心理が挙げられます。
体入荒らしの心理
- 都合の良い1日だけナイトワークで働きたい
- 本入店してノルマに追われるのはイヤ
- お店の人間関係のしがらみが面倒くさそう
- 自分の仕事や売上に責任を持ちたくない
体験入店の大きな特徴が、働く数時間も給料が発生する点です。
本入店時のスタート時給と同額かやや下回る金額が支給されるため、体入時もある程度の収入を稼げるでしょう。
しかし、その魅力から「体験入店だけ利用したい(本採用はされたくない)」と考える方も現れてしまいます。
加えて、ナイトワークは「ノルマが厳しい」「人間関係が面倒」というイメージを持つ方も多いです。
そこで、本入店すると巻き込まれるイメージの強いトラブルを避けたくて、体入荒らしをする方もいます。
本入店の意思があっても体入荒らしだと間違われてしまうケース
体入荒らしが警戒されるようになったことから、ときには本入店する意思がある女性も体入荒らしだとみなされるケースもあります。
体入荒らしだと間違われるケース
- 周辺エリアで何店も体入を利用しては辞退している
- 体入中の接客にやる気が感じられない
- 出勤日数など本入店後の要望が曖昧(想定していない)
体験入店は女性側がお店の雰囲気を確かめられる手段でもあるため、自分の雰囲気に合わないお店は断ることも大切です。
しかし、何度も「体験入店しては断る」を繰り返していれば、お店側に体入荒らしだとみなされるリスクは高まるでしょう。
また体入荒らしをする女性にとっては、体入まで進められれば目的は達成するため、接客が雑になってしまう方が多いです。
体入荒らし目的の女性にとっては、本採用されてしまうのは避けたいことですしね…
体入しては「何度も断る」「接客に手を抜く」という行為が見受けられれば、本入店の意思があったとしても体入荒らしだとみなされる恐れがあるため、注意が必要です。
体入荒らしするリスクとナイトワーク業界での影響
体入荒らしはお店にとって損失も大きいため、続けていればナイトワーク業界で働きづらくなる恐れがあります。
体入荒らしすることによる影響
- エリア周辺や系列店のブラックリストに入る
- 信頼を失いナイトワーク業界での出世に影響する
- 金銭トラブルや法的措置を受ける
体入荒らしをすることによるナイトワーク業界でのリスクについて、それぞれご覧ください!
エリア周辺や系列店のブラックリストに入る
体入荒らしを続けていると、体入したお店だけでなく周辺のお店でもブラックリスト入りする恐れがあります。
体入荒らしはどの店舗であっても歓迎されず、体入荒らしの可能性がある人は体入をさせないよう対策しています。
その対策の1つが、体入後に辞退した人は周辺のお店や系列店で共有することです。
夜のお店って、横のつながりが強いことが多いんですよね…
近隣で面接に応募して体入後に辞退している女性をはじめ、体入荒らしの可能性がある女性はつながりのある店舗で共有されます。
1店舗だけでその兆候が見られる程度であれば問題はありませんが、同じ行為を多くの店舗で行っていれば、体入荒らしとみなされてブラックリスト入りしてしまうでしょう。
信頼を失いナイトワーク業界での出世に影響する
ブラックリスト入りすると、ナイトワーク業界での信頼を失ってしまい、働きづらくなってしまいます。
ブラックリスト入りすることによる具体的な影響として、以下をご覧ください。
体入荒らしブラックリスト入りによる影響
- 採用面接に応募しても断られてしまう
- 面接まで進んでも体験入店前で不採用になってしまう
- 大幅に減額した体入時給を提示されてしまう
- 本入店できても出世や昇給の条件が厳しく設定される
体験入店まで進めなくなるほか、体験入店や本入店まで進めたとしても稼ぎづらくなる恐れがあります。
そのため、今後ナイトワーク業界で働きたいと考えている方ほど、体入荒らしだとお店にみなされないよう体入に臨むことは非常に大切です。
金銭トラブルや法的措置を受ける
体入中の問題行動が多ければ、金銭トラブルや法的措置を受けるリスクもあります。
体験入店はあくまでも採用面接の一環であり、同時に給料も発生するため、コストをかけて採用希望の女性をチェックしています。
加えて、体入中のやる気のない接客でお客さんを不快にさせてしまえば、お店の売上にも大きな打撃を与えてしまうでしょう。
もちろん体入後の採用辞退そのものは法律に反しません。
しかし、体入中の問題行動がお店の売上・評判を明らかに損なわせてしまえば、営業妨害として法的措置を取られる可能性はあります。
お客さんとの個人的なトラブルに発展する可能性もあるため、体入荒らしは非常にリスクの高い行為だといえます。
体入荒らしだと間違われないキャバクラ面接と入店のコツ
体入荒らしとしてブラックリスト入りするかどうかはお店側の裁量によるもので、具体的な基準はありません。
そのため、ときには本入店の意思があったとしても、体入荒らしだと間違われてしまうリスクもあり注意が必要です。
そのうえで意識したいポイントとして、4つが挙げられます。
体入荒らしだと間違われないポイント
- 短期間で3店以上のお店で体入&amli;採用辞退をしない
- 本採用への意欲や仕事へのやる気をアピールする
- 清潔感のある身だしなみで面接に臨む
- 体入時から誠実な態度でお客さんに対応する
体入荒らしだと間違われないためのコツについて、それぞれ解説します!
短期間で3店以上のお店で体入&採用辞退をしない
ナイトワークに挑戦する際は、短期間で3店以上で体入と採用辞退を繰り返さないようにしましょう。
体入荒らしだとみなされる採用辞退の回数に、明確な基準はありません。
お店の裁量によっても変わり、5店舗以上利用しても体入荒らしだとみなされなかったり、問題行動があれば1店舗目でも体入荒らしだとみなされたりする場合もあります。
情報共有の有無もお店によって変わるので、キャスト側からは全くわかりません…
しかし、基本的に体入中の働き方も真摯であれば、複数店舗の体入を受けても体入荒らしだとみなされない場合がほとんどです。
もちろん本入店を前提に体入したうえで「お店の雰囲気が合わない」と感じれば、採用を辞退するのも良いでしょう。
そのため、ナイトワークに挑戦する際は3店舗以内を目安に体入して、お店の雰囲気をチェックして本入店するお店を検討してください!
体入するお店を絞るためにも、求人サイトや口コミをチェックすることは大切ですね♪
本採用への意欲や仕事へのやる気をアピールする
体入荒らしだと間違われないようにするため、本採用への意欲ややる気を面接でアピールしましょう。
体入荒らしだと間違われる理由の1つとして、出勤頻度など本入店後に関する想定が曖昧であることが挙げられます。
そのため「本入店後は週◯日働きたい」「仕事用のスマホも用意しました」など、本入店後の働き方に具体性ややる気を持たせれば、体入荒らしだと疑われるリスクを減らせます。
本採用後の働き方について具体的に想定したうえで、仕事へのやる気をアピールして体入荒らしだとみなされるリスクを減らしてください。
清潔感のある身だしなみで面接に臨む
面接と体験入店に挑む際は、清潔感のある身だしなみを意識することも欠かせません。
ナイトワークではお客さんを不快にさせない容姿も重要であり、前提として他人を不快にさせない清潔感が求められます。
どんなに顔立ちが整っていたとしても、清潔感がなくメイクや服装に気を遣っていなければ、本採用はもちろん体入前に不採用になってしまいます。
採用面接である以上は、身だしなみをきちんと整えることはマナーです!
特にナイトワークの面接では、面接時の身だしなみで接客中の対応やマナーもチェックされています。
第一印象で印象が大きく変わるのは面接でも実際の接客でも同じなため、清潔感のある身だしなみで面接官の心を掴んで、本採用を目指しましょう。
体入時から誠実な態度でお客さんに対応する
面接はもちろん、体入中の接客でも誠実な態度でお客さんに対応しましょう。
体入中の接客が重要な理由
- 体入中の接客態度で本採用の可否が変わるため
- 体入中の態度が悪ければ体入荒らしだとみなされる恐れがあるため
- 体入中であってもお客さんから好印象であれば指名につながる可能性があるため
- 同僚キャストやスタッフから好印象であれば採用されやすくなるため
体入中の接客態度の良し悪しが審査されていることはもちろん、お客さんや同僚からの印象も採用に加味される場合があります。
そのため、体験入店の際からお客さん・同僚スタッフを問わず真面目に礼儀正しく接することは、体入荒らしだと間違われないためにも非常に大切です。
常に礼儀正しく誠実な態度を意識して、お客さんやスタッフから歓迎されて本入店できる女性を目指しましょう。
体験入店で受かるコツは?初心者が採用されるポイントを詳しく見る
体入荒らしにならないよう面接を受けて信頼される女性を目指そう
体入荒らしとは体験入店の給料目当ての方を指し、ナイトワークではお店から警戒対象とされる恐れがあります。
体入は1日限りの接客で給料を稼げる可能性はありますが、何度も採用辞退を続けていると本採用されづらくなる恐れもあります。
そのため、体入はあくまでもお店の雰囲気を確かめる手段として、本採用を前提に利用しましょう。
体入荒らしだとみなされないようにするには、相性の良いお店に候補を絞って採用面接に臨ことも大切です。
ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!
専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!