登録・相談・応募も全て完全無料!
line LINEでお問い合わせ

会員制ラウンジの体験入店とは?システムや落ちてしまうケースを解説

トップページ > ブログ一覧 > 会員制ラウンジの体験入店とは?システムや落ちてしまうケースを解説

・会員制ラウンジの求人で見かける体験入店は何をするの?
・会員制ラウンジの体験入店の詳しいシステムを知りたい!
・会員制ラウンジの体験入店で落ちることがあるって本当?

ナイトワークの求人やホームページでは、体験入店という言葉をよく目にします。

会員制ラウンジでも体験入店があり、ナイトワーク初心者の人にすればどんなシステムなのか、わからないことばかりでしょう。

そこで今回は、会員制ラウンジの体験入店の意味やシステムの詳細を解説するので、求人への応募を考えている方はぜひ参考にしてください!

会員制ラウンジにてお試しで働ける体験入店

体験入店とは、その名のとおりお試しでお店に勤務することを意味します。

会員制ラウンジの仕事といっても、ホームページの内容や面接だけでは具体的なイメージが湧かないという初心者は少なくありません。

そこで1日から数日間仕事を経験する機会を与え、仕事内容お店の雰囲気を知ってもらいことを目的に体験入店が用意されているのです。

ナイトワーク初心者も体験入店を通じて、本格的に入店するかスムーズに決断できます。

誰でも初めは初心者なので、体験入店でいきなり難しいことを強いられることはありません。

だからと言って、気を抜いて仕事をしてもいいわけではありませんよ。

体験入店では仕事を通じて、面接では把握できない実際の接客力お店との相性などを確認しています。

そのため、体験入店後に入店を断られてしまう場合もあるのです。

人気エリアの会員制ラウンジでは、10人に3人は体験入店で落ちてしまうこともあるそうだよ…

応募が殺到する人気店は競争率が激しいので、確実に入店するためには、体験入店時点から真面目に仕事をする姿勢を見せることが大切です!

会員制ラウンジの体験入店のシステムを理解しよう

会員制ラウンジでの初めての体験入店はわからないことが多く、不安を持つ方は少なくないでしょう。

少しでも不安を軽減できるように、体験入店のシステムについて詳しく解説しますね!

体験入店するには面接に受かる必要がある

体験入店するためには、まず会員制ラウンジの求人に応募して面接に合格しなければなりません。

気軽に仕事を体験できるイメージがありますが、採用を前提としたシステムなので面接の合格が必須なのです。

会員制ラウンジでは、ある程度のレベルの容姿コミュニケーション能力が求められるので、面接に受かるのは10人に1人と言われています。

採用してもらえるように、自分磨きに力を入れましょう!

会員制ラウンジの体験入店の流れ

お店側はキャストに早く稼がせたいと思っているので、面接当日にそのまま体験入店できるケースが多いです。

ここで、会員制ラウンジの一般的な体験入店の流れをご紹介しましょう。

1.応募先の店舗で面接を受ける
2.合格発表後、仕事の説明を聞く
3.体験入店の開始
4.体験入店の終了、給料の支払い

体験入店でも給与が支払われるため、面接当日から稼ぐことができます。

どのくらいの給料が受け取れるかは会員制ラウンジごとに異なるので、求人をよく確認しましょう。

会員制ラウンジは体験入店時点でも時給4,000~6,000円となっているお店も多く、1日に数万円稼げるチャンスがある!

勤務体験後に辞退は可能

会員制ラウンジの体験入店に参加してみて、仕事内容が想像と違っていたと感じる人もいるでしょう。

基本的に体験入店が終わると本入店となりますが、その前に辞退することも可能です。

同じ会員制ラウンジでも店舗によって客層や雰囲気、時給、働きやすさなどが異なるので、もっと自分に合ったお店が見つかる可能性があります。

そのため、3~5店舗で体験入店してみて、イメージに合わなければ辞退して、自分に合ったお店を探すということも可能です。

体入荒しに要注意

自分に合った会員制ラウンジを選ぶことは大切ですが、体験入店のやりすぎには注意してください。

どこにも本入店せずに体験入店ばかりする行為を「体入荒し」と呼ぶよ。

体入荒しを行っていると、各会員制ラウンジでその噂が広まり、ブラックリスト入りしてしまう可能性があります。

ブラックリスト入りになると、面接の時点で採用を断られてしまうので要注意です。

会員制ラウンジの体験入店後に落ちてしまう原因とは?

体験入店は面接に合格した人ができるので、会員制ラウンジへの本入店はほぼ確実なものに!

しかし、体験入店をした後に落とされてしまうケースもあるので気を抜いてはいけません。

会員制ラウンジの体験入店で落ちてしまうケースは以下のとおりです。

面接の合格ラインギリギリであった

ギリギリ面接に合格した人は、体験入店の働きぶりから採用するか判断されています。

会員制ラウンジでは、ある程度のレベルの容姿が求められます。

しかし、容姿のレベルがやや足りなくても、接客力で十分カバーできる女性であれば、積極的に採用する会員制ラウンジは少なくありません。

そのため、体験入店から接客力態度コミュニケーション能力をチェックし、採用するか否かを決定しているんです。

つまり体験入店で接客力や対応などの質が悪いと判断されると、面接に受かった後でも落とされてしまいます。

反対に容姿をカバーできる接客力を有していれば、体験入店後に本入店して働くことが可能です。

ちょっと容姿に自信がない人も接客に自信があればチャンスを掴めるかも!

お店の雰囲気と合っていない

体験入店を通じて、キャストとお店の雰囲気が合っていないと判断されて、落とされてしまうケースもあります。

会員制ラウンジごとにコンセプトテーマがあるので、それに合ったキャストを集めるようにしています。

そのため、難なく面接を通過できたとしても、実際に現場に出てお店の雰囲気と合わなければ、体験入店の時点で落とされてしまうのです。

また、体験入店した女性自身がお店の雰囲気が合わないと感じて、本入店を辞退するケースも少なくありません。

会話で沈黙が多い

体験入店でお客さんの相手をする際、沈黙の時間が多い女性も落とされる可能性が高いです。

会員制ラウンジは、男性のお客さんと女性キャストがお酒を飲みながら、楽しく会話する場所です。

女性キャストは容姿だけではなく、人見知りせずに人と打ち解けられることが求められます。

それなのに沈黙の時間が長く、会話を弾ませようとしない態度が見られる場合は、会員制ラウンジのキャストには相応しくないと判断されてしまいます。

初心者は場慣れしていないので、緊張して上手く喋れなくなってしまう分には何も問題ありません。

先輩キャストやお客さんも新人であることを理解して、会話をリードしてくれるケースが多いですよ。

しかし、積極的に会話に参加する姿勢が見られないのであれば、やる気がないと思われてしまうので注意しましょう。

体験入店でも盛り上げ役になることを意識しよう!

体験入店で自分に合った会員制ラウンジを見つけよう

今回は、会員制ラウンジの体験入店についてご紹介しました。

体験入店では、実務を通じて会員制ラウンジでの仕事やお店の雰囲気を深く理解できます。

本入店がほぼ確実に決まっているとはいえ、適当に働くと落とされてしまうので要注意!

また、体験入店後に辞退することも可能なので、自分に合ったお店かどうか確認した上で、本入店するかどうかを決めることが大切です。

ラウンジスチュワードでは優良な会員制ラウンジ探しができ、面接のサポートもしているので、働いてみたい方はお気軽にご相談ください。

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!