【バー初心者必見】飲みやすい定番カクテル10選を紹介!
「バーやお酒の初心者にも飲みやすいカクテルはなんだろう?」
「バーデビューする前に、飲みやすい定番カクテルが知りたい!」
そんな風に考えているバー初心者の方も少なくはないはずです。
既にバーに行き始めている方も、周りに合わせて同じものを注文してまだ自分が飲みやすいカクテルに出会えない場合もありますよね。
今回は、カクテルを飲みなれてない方でも飲みやすい、そしてどこのバーでも注文できる定番カクテルをご紹介します!
ある程度カクテルの名前と共にレシピを知っておけば、自分の好みの味が見つかるはずです!
目次
飲みやすいカクテルとは
一般的な飲みやすいカクテルがどんなものなのか、飲みやすいお酒の条件をいくつか解説します。
全ての条件が揃えばお酒に慣れていなくても、カクテルをあまり飲んだ経験がない方でも飲みやすいと思えるはずです。
度数が強すぎない
1番飲みやすさを感じやすいのはお酒の度数が強くないカクテルです。
度数が強いと直接的なアルコールの味を感じてしまい、お酒に弱い方は飲みにくいでしょう。
特にバー初心者の方は、度数が強くないカクテルから試してみることをおすすめします。
味が苦すぎない
ビターな味が好みの方もいますが、一般的に苦味を感じるカクテルは飲みにくいです。
お酒が強くて苦い場合もありますが、そのお酒自体が苦味のある味が特徴な場合も。
代表的なのはハーブ系のリキュールで、カンパリやフェルネットブランカは苦味が特徴です。
苦味があるカクテルはまずは避けてオーダーしましょう。
さっぱりしている
苦味がなく甘すぎても飲みにくい場合もあります。
デザートカクテルのような甘いお酒が好きな方ではない限り、さっぱりした爽やかな味のカクテルがおすすめ。
柑橘系やソーダ水など炭酸を使ったものだと、カクテルもさっぱり爽快感のある味に仕上がります。
ジンベースの飲みやすいカクテル
ジンベースで作られた、バー初心者でも飲みやすい定番カクテルを紹介します。
ジンは大麦、ライ麦、ジャガイモなどから作られた4大スピリッツ(蒸留酒)の1つで、ここ数年は世界的に人気のお酒です。
ジンやジンベースのカクテルをたくさん取り揃えたお店も増えていて、ジンベースの定番カクテルもたくさんあります。
ジントニック
- ジンとトニックウォーターのカクテル
- 定番カクテルとして1番有名
- さっぱりしながらトニックの甘味がある
- 度数は5〜10度
ジンフィズ
- ジンとレモンジュースのカクテル
- 砂糖を加えるので甘味がある
- ソーダの爽快感あり
- 度数は10〜15度
ウォッカベースの飲みやすいカクテル
ウォッカベースで作られた、バー初心者でも飲みやすい定番カクテルを紹介します。
ウォッカはジンと同じく穀物を原材料に作られた、4大スピリッツ(蒸留酒)の1つです。
ウォッカ自体がいい意味で味の特徴がないお酒なので、カクテルにするとアルコール感を感じにくいです。
ソルティードッグ
- ウォッカとグレープフルーツジュースのカクテル
- グラスについてる塩とお酒を同時に味わう
- 塩がないとカクテル「ブルドック」になる
- 度数は13〜15度
モスコミュール
- ウォッカとジンジャーエールのカクテル
- ライムが加わりさっぱりした味
- 使うジンジャーエールによって味が変わる
- 度数は10〜15度
テキーラベースの飲みやすいカクテル
テキーラベースで作られた、バー初心者でも飲みやすい定番カクテルを紹介します。
テキーラはメキシコでアガベから作られた、4大スピリッツ(蒸留酒)の1つです。
テキーラと聞いただけでアルコール度数が強そうなイメージかもしれませんが、カクテルにすると意外と飲みやすいですよ。
テキーラサンライズ
- テキーラとオレンジジュースのカクテル
- グレナデンシロップ入りでかなり甘口
- 甘いのでテキーラなのに飲みやすい
- 度数は12〜18度
マタドール
- テキーラとパイナップルジュースのカクテル
- ライムが加わり甘酸っぱい味
- トロピカルな味わいで飲みやすい
- 度数は13度前後
ラムベースの飲みやすいカクテル
ラムベースで作られた、バー初心者でも飲みやすい定番カクテルを紹介します。
ラムはサトウキビから作られた、4大スピリッツ(蒸留酒)の1つです。
ラム自体に甘味があり柔らかい口当たりも特徴、カクテルにしても飲みやすいですよ。
モヒート
- ラムとフレッシュミントのカクテル
- ソーダと砂糖入りで甘くて爽やかな味わい
- 女性に人気が高いカクテル
- 度数は10〜15度
ブルーハワイ
- ラムとパイナップルとレモンジュースのカクテル
- ブルーキュラソー入りで見た目が青い
- カクテルのデコレーションが写真映えする
- 度数は15度前後
リキュールベースの飲みやすいカクテル
リキュールベースで作られた、バー初心者でも飲みやすい定番カクテルを紹介します。
リキュール自体がフルーツなどで作られた甘めのお酒が多いので、リキュールベースのカクテルは特に女性に好まれます。
ファジーネーブル
- ピーチリキュールとオレンジジュースのカクテル
- 甘口でフルーティーな味わい
- お酒が弱くても飲みやすい
- 度数は3〜5度
チャイナブルー(ロングカクテル)
- ライチリキュールとグレープフルーツジュースのカクテル
- ブルーキュラソー入りで見た目が青い
- トニックウォーター入りのレシピが飲みやすい
- 度数は5〜8度
まとめ
飲みやすい定番カクテルを10種類紹介しました。
どこのバーにもある定番カクテルなので、この10種類を覚えておけばスムーズにお酒をオーダー出来ます。
度数もほぼ全て15度以下で強すぎずないので、お酒初心者にも安心。
お店ごとにカクテルのレシピをアレンジしていることもあるので、定番カクテルの飲み比べもバーの楽しみ方の1つです。