【週3で月30万】ナイトワーク初心者がコロナ禍でも安全に稼ぐ方法
・「コロナの影響で一気に収入が減ったから生活していくためのお金が欲しい。」
・「ナイトワークに興味はあるけど今までやったことないし不安…。」
・「会員制ラウンジで働いてみたいけど、何からすればいいかわからない!」
こういった疑問に答えます!
目次
ナイトワークって何?具体的にどんなお仕事をするの?
- ナイトワークとは「お酒を飲みながら男性とお話しする」お仕事です
- ナイトワーク初心者には会員制ラウンジがおすすめです
それぞれ説明します。
ナイトワークとは「お酒を飲みながら男性とお話しする」お仕事です
そもそも、ナイトワークとはどのようなお仕事なのでしょうか?
ナイトワークとは、キャバクラやパブ、スナック、ガールズバーなどのお店で、フロアレディやカウンターレディ、バーテンダーやエスコートスタッフ、ホールスタッフやキッチンスタッフなどで、勤務時間が夜にかかることが多いお仕事を指します。さまざまな職場、職種がありますが、夜を中心とした勤務時間であることから、全体に時給が高めに設定されていること、オフィスワークが終わった後に働けることから、ダブルワークで働く人も多いのが特徴です。
つまり、ナイトワークとは”お酒を飲みながら男性と楽しくお話をする”お仕事です。
ただ、ナイトワークにはさまざまな種類があります。
キャバクラ・ラウンジ・高級クラブ・スナックとか、色々あるイメージ!
一言でナイトワークと言っても、種類によってお仕事内容は少しずつ変わってきます。それぞれの仕事内容については、下の記事で詳しく解説しているので、是非ご覧ください。
ナイトワーク初心者には会員制ラウンジがおすすめです
ナイトワークの仕事内容については分かったけど、初心者はどの仕事がおすすめなの?
初心者の方は、「ノルマやペナルティが無い・接客しやすい環境」という条件が揃ったお仕事がオススメです。
例えば、以下のようなお仕事はこの条件が揃っているため初心者の方にオススメです!
- ガールズバー
- スナック
- 会員制ラウンジ
その中で、会員制ラウンジはナイトワーク初心者でも始めやすく、時給も高くまとまったお金を稼ぐことが出来るためオススメです!
会員制ラウンジの働き方については以下の記事で詳しく解説しているので、是非ご覧ください!
コロナ禍にこそナイトワークをお勧めする理由
- 実際に今働いている女性たちはこのくらい稼いでいます
- コロナ禍にナイトワークで働くデメリットももちろんあります
- 本当にお金に困っている方におすすめです
それぞれ説明します。
実際に今働いている女性たちはかなり稼いでいます
コロナ禍でも実際に働いている女性の方はいらっしゃいます。むしろ、今働いている女性はかなり稼げている人が多いです!
なぜなら、コロナの影響で辞めていったキャストの分、辞めずに続けているキャストが売り上げを独占できている状態だからです。
いいなあ。うらやましすぎる!
会員制ラウンジには、「在籍できたとしてもなかなかシフトの融通が利かずあまり出勤ができない」というデメリットがあります。
これは、在籍女性を多く抱えているお店ではたくさん稼げる女性を出勤させたいため、自分の思うようにシフトを入れてもらえないからです。
しかし、今の会員制ラウンジでは、コロナの影響で辞めていったキャストの空いた分出勤することができます。これらの理由から、今働いている女性はかなり稼げている人が多いのです。
参考:会員制ラウンジの給料は週2で月20万ほど【暗黙のルールあり】
コロナ禍にナイトワークで働くデメリットももちろんあります
現在、東京の会員制ラウンジでコロナ感染者はまだ出ていません。しかし、ナイトワークで働くということは、コロナへの感染リスクが少なくないということです。
会員制ラウンジに限らず、ナイトワークは「お酒を飲みながら男性とお話しする」お仕事です。アルコール消毒やマスク着用など、感染予防をどれだけ徹底していても、いつクラスターが発生するかは誰にも分かりません。
「コロナに感染するかもしれない」と考えたときに、高齢者や持病を持った方と一緒に住んでいる場合や持病を持っている方には、あまりオススメはできないです。
本当にお金に困っている方におすすめです
コロナに感染するのは怖いけど、仕事も辞めさせられたし、早くお金を稼がないと生活することすらできない!
上記に書いた通り、コロナ禍でナイトワークをするのはリスクが伴います。しかし、そのリスクを受けて入れてでもお金を稼がなければならない状況にいる人にとって、会員制ラウンジはすごくオススメです。
本当にお金が必要で真剣にナイトワークを検討している方は、是非参考にしてみてください。
会員制ラウンジで働くにはどうしたらいい?
では、実際に会員制ラウンジで働くにはどういう手順を踏めばいいのでしょうか?大きく分けると、二つのステップに分けることが出来ます。
- 【STEP1】自分の働き方に合うお店を探す
- 【STEP2】面接を受けて体験入店してから働く
それぞれ説明します。
【STEP1】自分の働き方に合うお店を探す
まず、一番重要になってくるのがお店探しです。なぜなら、自分と合っていないお店は面接がかなり通りにくいですし、仮に受かったとしても稼ぎ辛い状態になるからです。
お店によって、求められる女性の容姿や雰囲気は変わってきます。
また、自分の稼ぎたい額や出勤日数を事前にしっかりと決めておかないと、せっかく面接に受かっても、本入店して「思っていたのと違う…。」と辞めてしまう恐れがあります。
だからお店選びは妥協せずにしっかり調べることが大事なんだね!
とはいえ、初心者の方にとってどのエリアが稼げるかや自分の希望に沿うお店を探すのは少し難しいかもしれません。
ラウンジスチュワードでは、業界歴が長い専門のスタッフがそれぞれに合ったお店を紹介しています。すべて無料でできますので、まずはお気軽にLINEで相談してみてください!
【STEP2】面接を受けて体験入店してから働く
お店を選んだあとの流れは、以下のようになります。
- ①面接を受ける
- ②体験入店する
- ③本入店し勤務スタート
【①面接を受ける】
会員制ラウンジの面接は、他のバイトや仕事の面接と同じく自分をしっかりアピールできているかが重要です。
よく「会員制ラウンジの面接は受かりにくい」「10人中1人しか受からない」など聞いたことはありませんんか? 確かに、会員制ラウンジは待遇が他のナイトワークと比べて良いため人気がある分、高い採用基準を満たす人のみしか働くことが出来ません。
しかし、大事なのは、「お店の雰囲気に合っているか」なのです。
面接に受かるためのコツは以下の記事で詳しく解説していますので、是非ご覧ください!
体験入店とは、1日~数日の間実際にお店で働くことが出来る、お試し期間の事だよ
体験入店をすることが出来れば、ほぼ受かったと言っても過言ではありません!ここで落とされることはほとんどありませんが、体験だからと気を抜かずにしっかり誠実に働きましょう。
また、体験入店は本入店とは違い、簡単に辞退することが出来ます。本入店してから「イメージと違うかった…早く辞めたい…」なんてことが起きないように、以下のポイントを意識して体験入店に臨みましょう!
- スタッフやお店の雰囲気はあっているか
- 仕事内容は事前に調べていた内容と違わないか
【③本入店し勤務スタート】
その後、ここで働きたい!と感じたお店に実際に本入店して、会員制ラウンジのスタッフとして働くことが出来ます!
ここまでが、会員制ラウンジで働く流れになります。「一人で全部できるか不安だなあ」「もう少し詳しく話を聞いてみたい!」と感じる方は、どんなことでも無料で相談できるので、是非ラウンジスチュワードにご相談ください♪
ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!
専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!