会員制ラウンジに年齢制限はあるの?30代で採用されるためのポイント
「30代の私でも会員制ラウンジでバイトできるのかな?」
「自分の年齢的に会員制ラウンジの仕事に応募するか迷ってる」
そんな風に悩んでる女性も少なくはないですよね。
今回は
- 会員制ラウンジで働いてる女性の年齢層
- 働く際の年齢制限
- 30代でも採用されるためのポイント
などを解説します!
アラサーで応募に迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
会員制ラウンジは何歳の女性が働いてる?
会員制ラウンジは18歳から働くことができます。
そして、ラウンジで働く女性全体の8割以上が10代と20代です。
30代と40代は2割弱くらいになります。
1番多いのは20代前半
ラウンジで働く女性の中でも、1番多い年齢層は20〜25歳までの20代前半です。
18歳19歳も少なくはないのですが、20代前半が全体の半数近くを締めています。
本業としてレギュラー出勤している女性も多いキャバクラなどと比べると、副業で働く女性が多いラウンジの方が年齢層は若めの印象です。
会員制ラウンジで働く際の年齢制限
会員制ラウンジには年齢制限はありません。
確かに10代や20代の女性がほとんどですが、30代もいますよ。
20代後半からラウンジでバイトを始めて、30歳すぎても仕事を続ける女性もいます。
そして、30歳すぎてからラウンジの副業を始める女性も少なくはないんです。
特に西麻布などラウンジが多くある港区よりも銀座エリアの方が、20代後半以降の大人の女性が多く働いてる傾向にあります。
会員制ラウンジは年齢よりも見た目重視なので、容姿が良ければ年齢問わず採用されますよ。
30代で採用されるためのポイント
20代の方が採用されやすいイメージがある会員制ラウンジですが、30代でもお店と条件が合えば合格します。
アラサーや30代の女性が、会員制ラウンジの面接で採用されやすくなるためのポイントをいくつか解説!
実年齢よりも見た目重視
会員制ラウンジは見た目を重視するので、面接では年齢よりも容姿の良さが採用の基準になります。
実際の年齢よりも見た目が若々しく、美人系や可愛い系の女性は合格しやすいです。
普段から美容や健康に気をつかっている女性なら、30代でも見た目的にも若い女性に引けを取らないでしょう。
参考:会員制ラウンジのレベルは高い?働く女の子の見た目や容姿レベルとは
キレイ系メイクとファッションを意識
30代の女性は大人の魅力をアピールするためにも、キレイ系ファッションとメイクがおすすめです。
もし普段はラフでカジュアルなファッションだとしたら、面接の時はアナウンサー風なキレイ目メイクやファッションを参考にするといいかもしれません。
清潔感があればパンツスタイルでも構わないので、身体のラインがわかりやすい女性らしい服装を心がけてください。
明るい笑顔と話しやすさが大切
会員制ラウンジのお客様は40代がメイン。
年が離れていて若すぎる大学生よりも、落ち着いた30代女性の方が話しやすいという男性も少なくはないです。
例えお客様が20代の若手経営者だったとしても、年上のお姉さんと飲みたい男性もいます。
大切なのは明るい笑顔で親しみやすく接することです!
特技や経験をアピール
30代の女性は大学生や20代の女性よりも人生経験が豊富です。
その分経歴や特技を面接でアピールできます。
単純に「お酒が強い」「カラオケが得意」などでも喜ばれるはずです。
さらに、秘書、CA、芸能界などの過去や現在の職業で特殊な経歴があれば積極的にアピールした方が採用されやすくなります。
まとめ
会員制ラウンジには年齢制限はないので、30代でも働くことができます。
アラサーや30代の方で面接を受けようか悩んでいる女性は、ラウンジスチュワードに相談すればいろいろ教えてもらえますよ。
ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!