【口コミ数No.1】ラウンジを探すなら「ラウンジスチュワード」

サイトマップ
登録・相談・応募も全て完全無料!
line LINEでお問い合わせ

【口コミ数No.1】ラウンジを探すなら「ラウンジスチュワード」

サイトマップ

トップページ > ブログ一覧 > 【初心者向け】会員制ラウンジとクラブの違いをわかりやすく!

【初心者向け】会員制ラウンジとクラブの違いをわかりやすく!

・「会員制ラウンジとクラブの違いってなに?」
・「それぞれ向いているのはどういう女の子?」
・「夜の仕事が未経験な女の子なら働きやすいのはどっち?」

こういった疑問に答えます!

クラブと会員制ラウンジって?

クラブと会員制ラウンジは何が違うのでしょうか。

その違いをまとめていきます。

〇クラブ

クラブは、ワンランク上の高級なキャバクラのことを指すことが多いです。

東京なら銀座や六本木、大阪なら北新地などに多くあり、その格式の高さで知られています。

基本は会員制で、一見さんは入店できません。

クラブで飲みたいと思った場合は、すでに会員になっている人の紹介を受けて会員になる必要があります。

会員制なので働く女性側としても安心できますよね!

お店のシステムはキャバクラと同じで、基本は1対1の接客だったり、ワンセット〇〇円の時間制となっていたりしますが、価格設定はキャバクラよりも高めに設定されています。

また、ハウスボトル以外の飲み物や食べ物、キャストのドリンクはキャバクラ同様別料金です。

男性客の隣に座って接客してくれる女性はホステスと呼ばれ、上品な女性が多いのもクラブの特徴になっています。

ホステスの中にはお客様との会話についていけるように、ビジネスや経済のことを勉強している人も多く、質の高い大人な雰囲気の接客を意識している人も多いです。

〇会員制ラウンジ

会員制ラウンジは、クラブとカジュアルなバーの間に位置するお店です。

会員制ラウンジのコンセプトは、男女が同じバーに集まってそれぞれ楽しくお酒を飲むことで、女性もお客様として扱われる合コンのような自然な空間が目的とされています。

そのため、女性がお客様のタバコに火を付けたりお酒を作ったりなどということは基本的にはなく、専門のスタッフがお酒作りなどを行います。

店内が混み合っていたりスタッフが気付かなかったりする時は、女性が代わりにお酒を作ることもありますが、基本的には男性とお酒を飲みながら楽しくお話をすることが中心です。

会員制ラウンジとクラブの違い5つ

  1. 給料の違い:会員制ラウンジでは時給5,000円、クラブでは時給4,000円
  2. 働き方の違い:会員制ラウンジでは「お客様」、クラブでは「ホステス」
  3. 接客スタイルの違い:会員制ラウンジでは5, 6人くらいでワイワイ話す、クラブではお客様と1:1で話す
  4. 服装の違い:会員制ラウンジでは私服、クラブではドレスか和服
  5. ノルマの違い:会員制ラウンジではない、クラブではある

それぞれ説明します。

給料の違い:会員制ラウンジでは時給5,000円、クラブでは時給4,000円

会員制ラウンジとクラブの違い①は、給料です^^

実際、会員制ラウンジの時給は5,000円、クラブの時給は4,000円が平均です。

例えば、50万円を貯金するための期間は、週2の出勤であれば会員制ラウンジでは3か月ほど、クラブでは4カ月ほどかかります。

とはいえ、クラブの給料は一部日払いで残りは月末のお店が多く、日払いの分は1日5,000~10,000円ほどなので、以下のようなデメリットもあります。

  1. 月末にまとまったお金が払われるので働いてもすぐに稼げない
  2. 辞めたいと思っても、未払いの給料があるので1カ月は拘束される

そのため、「今月からがっつり稼ぎ始めたい」方は日払いのお店が多い会員制ラウンジの方が、すぐに数十万円のまとまったお金を用意できる分合っていると言えます^^

会員制ラウンジの給料を詳しく確認したい方は、会員制ラウンジの給料についてまとめた以下の記事を是非ご覧ください^^

会員制ラウンジの給料を詳しく見る

働き方の違い:会員制ラウンジでは「お客様」クラブでは「ホステス」

会員制ラウンジとクラブの違い②は、働き方です^^

働き方にはそれぞれ以下のような違いがあります。

  1. 会員制ラウンジでの働き方:あなたも「お客様」として、男性会員のお客様と明るく話をするだけでOK。ただし、基本的な女性としてのマナーは必要とされる。
  2. クラブでの働き方:あなたは「ホステス」として、お客様と仕事の話をし、お酒を作ったり灰皿を交換するなどの接客もする

会員制ラウンジでは「今のあなたのまま明るく話す」ことができれば働けるので、夜の仕事が未経験の方でも始めやすいと言えます(^^♪

会員制ラウンジの仕事内容を詳しく確認したい方は、会員制ラウンジで実際に働いた体験談をまとめた以下の記事を是非ご覧ください。

会員制ラウンジで働いた体験談を詳しく見る

接客スタイルの違い:会員制ラウンジでは5, 6人くらいでワイワイ話す、クラブではお客様と1:1で話すことが多い

会員制ラウンジとクラブの違い③は、接客スタイルです^^

具体的な接客スタイルの違いは以下の通りです。

  1. 会員制ラウンジの接客スタイル:5, 6人くらいで、男女半々か、男性4人に女性2人のグループで接客する
  2. クラブでの接客スタイル:基本的には男性と1対1で接客する、時々ママが会話に入ってくる

そのため、会員制ラウンジでは「お金持ちの男性との合コン」ノリで接客すれば大丈夫ですが、クラブでは「1:1でお客様の仕事の話をする」高い接客レベルが求められます(>_<)

服装の違い:会員制ラウンジでは私服、クラブではドレスか和服

会員制ラウンジとクラブの違い④は、服装です^^

具体的には、会員制ラウンジではあなたも「お客様」なのでワンピースなどの私服で出勤しても大丈夫ですが、クラブでは「ホステス」としてドレスや和服を着てヘアセットもする必要があります。

ワンピースでも可のところも最近増えてきていますが、膝上だったりある程度ドレスっぽいワンピースを求められることが多いみたいです!

会員制ラウンジは空いている日にサクッと稼げるので本業と両立しやすいですが、クラブでは毎回ヘアメイクやドレスチェンジなどしっかり準備して出勤する必要があり、副業としては抵抗がある方も多いようです(>_<)

会員制ラウンジでおすすめの私服スタイルについては、以下の記事を参考にしてみてください。

【初心者向け】会員制ラウンジで人気の私服スタイルおすすめ3選

ノルマの違い:会員制ラウンジは無し、クラブは有り

会員制ラウンジとクラブの違い⑤は、ノルマです^^

それぞれのノルマは以下の通りです。

  1. 会員制ラウンジでのノルマ:なし
  2. クラブでのノルマ:あり(毎月最低でも○日出勤する、△人のお客様から指名・同伴などのルールがあり、達成できないと罰金・減給)

そのため、本業が忙しい方が「週1で出勤したい」場合、会員制ラウンジであれば「週1でOK」ですが、クラブでは罰金・減給となるので働きにくいことが多いです(>_<)

会員制ラウンジのノルマ事情については以下の記事でも解説しています。

会員制ラウンジとは?未経験でもノルマ無しって本当?

会員制ラウンジとクラブに向いている女の子

  1. 会員制ラウンジに向いている女の子は「顔がきれい or スタイルが良い」
  2. クラブに向いている女の子は「落ち着いていて知的な話が好きな大人っぽい容姿」

それぞれ説明します。

会員制ラウンジに向いている女の子は「顔がきれい or スタイルが良い」

会員制ラウンジに向いている女の子の特徴は、「顔がきれい or スタイルが良い」です^^

なぜなら、会員制ラウンジでは高い時給で働きやすい分、キャストに求められる容姿のレベルが高いからです。

とはいえそれも「芸能人やモデルの卵」が働いていた昔の話で、最近では以下のような「一般的な女の子」で働く方が急増しており、ハードルはかなり下がっています(^^♪

会員制ラウンジに在籍している方に多い職業は以下のようになっています。

  1. 女子大生
  2. インスタグラマー
  3. 保育士
  4. 受付嬢
  5. CA(キャビンアテンダント)
  6. 都心のレストランのホールスタッフ

会員制ラウンジの採用基準について確認したい方は、会員制ラウンジの採用基準と「きれいな女性でも落ちる理由」についてまとめた以下の記事を是非ご覧ください。

会員制ラウンジの採用基準と「きれいな女性でも落ちる理由」を詳しく見る

クラブに向いている女の子は「落ち着いていて知的な話が好きな大人っぽい容姿」

クラブに向いている女の子の特徴は、「落ち着いていて知的な話が好きな大人っぽい容姿」です^^

なぜなら、クラブは通常の夜の仕事での接客だけでなく、企業の役員や社長などのお客様の話題についていくことも少し必要だからです。

ですので、綺麗だったりスタイルが良ければ通用するとは限りません。

例えば、以下のような経済をよく見る女性が活躍しやすいです^^

  1. 最新の時事ネタをよく見る
  2. ニュースをよく見る

さらに、容姿も平均ほどあれば、クラブで働くことは十分可能です。

明るいキャラよりも落ち着いたキャラの方が向いていると思います。

安心して働きたい子はラウンジがおすすめ!

クラブと会員制ラウンジの比較をしてきましたが、安心して働きたい場合会員制ラウンジの方をおすすめします!

その理由を説明していくので見ていきましょう!

会員制ラウンジはクラブよりも稼ぎやすい

それぞれの平均時給を見た場合、

  • クラブの平均時給:4,000円
  • 会員制ラウンジの平均時給:5,000円

と、会員制ラウンジの方がクラブよりも1,000円ほど高い時給で働くことが可能です。

この金額はお仕事を始めたばかりの頃の最初の時給での比較です。

お仕事に慣れてくると昇給もしていきますが、クラブで昇給を果たすためにはママの代わりができるぐらいのスキルを身につけるなどの努力が必要となります。

会員制ラウンジの場合、基本的にはワイワイ楽しくお客様と話していれば、馴染みのお客様ができてきて、無理なく指名に繋がっていくといった形になります。

夜の仕事が未経験で副業アルバイトを始める方は、少ない時間で多くのお金が稼げて、自分のペースで続けやすい会員制ラウンジの方が働きやすいです(^^)v

会員制ラウンジはクラブよりも自由に働ける

クラブと比べて会員制ラウンジは、出勤ノルマなどがありません。

週1から自由に働けるので自分の予定に合わせて出勤ペースが決められます。

会員制ラウンジはワンピースなどの私服で出勤ができるので学校・仕事終わりにそのまま働けることも魅力です。

クラブの場合だとそうはいかず、ドレスや和服の準備やそれに合わせたヘアセットも必要になるので、気軽に「今から出勤!」とはいきません。

会員制ラウンジはクラブよりも仕事が簡単

クラブの仕事はお客様と1:1で接するので、コミュニケーション能力や会話力などが必要となります。

更に、クラブの場合、知的レベルの高い会話の内容まで求められます。

普段から政治などに興味のある女性ならいいですが、そうでない場合会話についていくためにかなり勉強を積む必要も出てくるでしょう。

それに対して、お金持ちの男性と5, 6人のグループで合コンのように楽しくお話しながらお酒を飲むのがお仕事の会員制ラウンジなら政治の話題に詳しくなくても働けます。

夜のお仕事が初めてという女性でも働きやすいので、会員制ラウンジをおすすめします!

会員制ラウンジは1日おためしの「体験入店」ができ、その日のうちに20,000円ほど稼いで

無料のLINE相談を人数限定で短期間している、10年以上の実績がある業界No.1のラウンジスチュワードが紹介する「安心して稼げる」お店から次の候補を探してみませんか?

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!

執筆者

著者

スタッフリーダー 安藤(31)

ラウンジの紹介業を初めて11年目となり、店舗の知識は誰にも負けません!各エリア、各店舗の細かな特徴まで理解しているので、ご提案する店舗のメリット、デメリットを明確に提示できます。 これまで何万人と対応させて頂いて、この店舗はこういった特徴がある、ここを重視するなど、完璧に把握していますので、面接前に的確なアドバイスをさせて頂きます。 一度面談させて頂けたらご理解頂けるかと思います!