登録・相談・応募も全て完全無料!
line LINEでお問い合わせ

会員制ラウンジを辞める時のおすすめの口実5選【遠慮は不要】

トップページ > ブログ一覧 > 会員制ラウンジを辞める時のおすすめの口実5選【遠慮は不要】

・「会員制ラウンジで働いてるけど、他のキャストがひいきされてて自分だけ待遇がよくないから辞めたい。」
・「雰囲気がぎすぎすしてて、他のキャストやボーイとの人間関係が最悪だから辞めたい。」
・「会員制ラウンジをすんなり辞められる口実が知りたい。」

こういった疑問に答えます!

会員制ラウンジを辞める時のおすすめの口実5選

  1. 就職活動が始まるから
  2. 彼氏ができたから・結婚するから
  3. 親にばれて「辞めろ」って言われたから
  4. 親の面倒を見るために実家に帰るから
  5. 精神病になったから

ここまで本当に大変でしたね…(>_<)

これまで耐えて出勤し続けたあなたは、本当に立派なホステスです。

辞めるのに遠慮はいりません。

この記事で紹介している口実と手順で、あなたがきれいに会員制ラウンジを辞められるようにサポートいたします!

なお、法律で定められているので、お店には遅くても2週間前までに「辞める」と伝えるように気をつけましょう(>_<)(引用元:民法第六百二十七条第一項

辞めたいんだけど、まだ次のお店は決まってない…

無料でLINE相談できるラウンジスチュワードの求人紹介を是非ご利用ください!

会員制ラウンジの紹介実績No.1で、業界歴10年のプロフェッショナルがあなたに合ったお店をご紹介します^^

就職活動が始まるから

会員制ラウンジを辞める時のおすすめの口実①は、「就職活動が始まるから」です^^

なぜなら、「キャストが一人前になって卒業していく」場合にはお店から応援されやすいからです。

具体的に、以下のような伝え方があります。

  1. 学生の方:「今年から就職活動が始まって、忙しくなるので辞めようと思っています」
  2. 本業の方:「夜の仕事を上がって昼の仕事に就職するので辞めようと思っています」

「就職のため」という口実はストレートなので納得されやすいですし、自然に辞められるので使いやすいです。

今のお店だと、副業でもいいから続けてって言われそうかも…

副業として働いている方は、「お昼の仕事一本にしたい」「自分の意思は固い」ことをアピールすると、それ以上引き留められにくくなります^^

もし心配に感じる方は他の口実でも辞められるので、今のお店で最も使いやすい口実をお選びください^^

彼氏ができたから・結婚するから

会員制ラウンジを辞める時のおすすめの口実②は、「彼氏ができたから・結婚するから」です^^

なぜなら、男性のお客様と話す仕事である以上、パートナーの男性から反対されやすいことはお店の人もわかってくれるからです。

具体的には、以下のような伝え方があります。

  1. 彼氏ができて、会員制ラウンジを辞めて欲しいって言われたので辞めたいです。
  2. 結婚することになって、旦那が認めてくれないので辞めたいです。

「彼氏ができたから・結婚するから」と言う口実は、お店の人からしても納得感があるのでわかってもらいやすいです。

親にばれて「辞めろ」って言われたから

会員制ラウンジを辞める時のおすすめの口実③は、「親にばれて『辞めろ』って言われたから」です^^

なぜなら、若い世代には受け入れられる会員制ラウンジでも、40代以上の世代からは反対されやすいことはお店もわかっているからです。

具体的には、以下のような伝え方があります。

  1. 親に名刺を見られて、働いてることがばれて『辞めろ』って言われたので辞めます。
  2. 辞めなければ『親子の縁を切る』とまで言われてしまったので、辞めようと思います。

実際には気をつければ親バレはまずありませんが、辞めるための口実としては使いやすいです。

親の面倒を見るために実家に帰るから

会員制ラウンジを辞める時のおすすめの口実④は、「親の面倒を見るために実家に帰るから」です^^

なぜなら、「親の面倒を見る・介護する」というのは世間で最もよく使われる、仕事を辞めるための人気の口実だからです。

具体的には、以下のような伝え方があります。

  1. 親が病気で倒れて、しばらく看病することになったのでお店を辞めます。
  2. 親が寝たきりになって、介護することになったのでお店を辞めます。

本当に親が倒れているかどうかを確認されることはほぼないので、辞めるための口実にしやすいです。

精神病になったから

会員制ラウンジを辞める時のおすすめの口実⑤は、「精神病になったから」です^^

なぜなら、人間関係のストレスのせいで仕事を辞めることは現代では珍しくないからです。

具体的には以下の手順で伝えることができます。

  1. 都内のメンタルクリニックに予約して診察を受ける
  2. 「前までできていたことができなくなった」「朝落ち込んで、夜は落ち着かずに眠れない」などと伝える
  3. 「会社に言われたので診断書を書いてください」とお願いする
  4. 会員制ラウンジの店長に診断書を見せて「適応障害になったので辞めます」と伝える

現代では、「適応障害」や「うつ」になる方が増えており、珍しいことではないのでお店の人からも認めてもらいやすいです。

会員制ラウンジを辞めると伝えた後の流れ

ここまで本当につらかったと思います(>_<)

今日まで耐えたあなたは、本当に立派なホステスです。

「辞める」と伝えてしまえば、残りの作業はごくわずか。

以下の手順で、きれいに辞めていきましょう!

  1. 本指名のお客様に連絡して営業する
  2. お店に置いている私物を少しずつ持って帰る
  3. 最後の出勤でお店から借りていたものを返す&残りの給料を受け取る

本指名のお客様に連絡して営業する

まず、本指名のお客様には「お店を辞めることになった」と連絡します^^

なぜなら、次の会員制ラウンジで働き始めることになったときに、そのまま来てもらうことで時給を上げることができるからです。

具体的には、以下のような営業LINEを送ってつなぎとめておくことで、次のお店での時給アップにつなげやすいです。

  1. 「今のお店は移ることになったけど、またお話ししたいです。」
  2. 「今度は○○と言うお店にいますので、飲みに来てくださいね。」

もし、会員制ラウンジから完全に卒業する場合には、次のお店の営業はする必要はありません。

その場合は「辞めるので最後に飲みましょう」と伝えておくと、お店を辞めるまでしっかり稼げます。

お店に置いている私物を少しずつ持って帰る

辞める前に、お店のロッカーなどに預けている私物などは少しづつ持って帰るようにしましょう^^

なぜなら、辞めた後にお店に忘れたものがあると、取りに戻るときに気まずいからです。

ボーイにばれないように少しづつ私物を持って帰ると、スムーズに辞めやすいです。

最後の出勤でお店から借りていたものを返す&残りの給料を受け取る

最後の出勤の日には、お店から借りていたものを返して(もしあれば)残りの給料を受け取りましょう^^

お店から借りるものとしては、主に以下です。

  1. お店で使っていた名刺
  2. (もしあれば)お店で着るワンピースやハイヒールなどの服
  3. (もしあれば)お店での営業用のスマホ

給料は全額日払いのお店がほとんどですが、中には「一部日払いで残りは月末払い」のお店もあるので、残りをもらいそびれないように注意しましょう。

会員制ラウンジを辞める時のよくある相談

  1. お店に何も言わないで辞める(飛ぶ)のはダメ?
  2. 気まずくて「辞めたい」と言い出せない
  3. 「辞めたい」と言っても店長が応じてくれない・給料を払ってくれない
  4. 辞めた後の就職先がまだ決まっていない

それぞれ説明します。

お店に何も言わないで辞める(飛ぶ)のはダメ?

夜のお仕事では飛ぶことは珍しくないですが、あまりおすすめはできません(>_<)

なぜなら、飛んだあとに他のお店に行っても、前のお店のボーイやキャストとばったり会う可能性が高いからです。

会員制ラウンジはまだお店の数がそれほど多くないので、働くエリアを変えても顔見知りが来て、噂が広まってバレることも多いです。

ばったり会ってしまった時はとても気まずい思いをします。

そのため、他のお店で働く予定のある方は、飛ぶのではなくなるべく「辞めます」と言って辞めることをおすすめします。

気まずくて「辞めたい」と言い出せない

・「お店にキャストが少ないから、辞めたら迷惑がかかりそう」
・「お店の人から、すごい期待を感じる」
・「お店の人が怖い」

こういった悩みを抱える方は少なくありません。

気まずくて言い出しにくい場合には、出勤数を減らして少しづつフェードアウトすることをおすすめします^^

なぜなら、そもそも出勤するシフトを入れなければ、「辞める」とは言わなくてもお店に行かなくて済むからです。

お店も自分の座席が空けば、他のキャストが出勤できるように調整するので、「辞める」と言いやすくなります。

「辞めたい」と言っても店長が応じてくれない・給料を払ってくれない

・「LINEで『辞めたい』と言ってるのに既読無視される」
・「辞めると言ってから、給料を払ってくれない」

こういった悩みを抱える方は少なくありません。

辞めさせてもらえない理由は、お店が人不足だからです。

とはいえ、人不足になるのは雰囲気や対応がよくないお店のせいでもあるので、気にする必要はありません。

店長が辞めさせてくれない、給料を払ってくれない場合の対策は以下の通りです!

  1. 毎日10回ほど電話して「1か月」など期限付きで辞める時期を認めさせる
  2. 毎日10回ほど電話して「給料をもらえなければ出勤できない」と伝え、給料を払わせる
  3. それでも給料を払わなければ、「働いた日時」と「未払いの労働時間と金額」をメモして労働基準監督署にいく

一番効き目があるのは「毎日何回も電話する」ことです。

取り立てのようにしっかり連絡して、相手に認めさせましょう。

もし給料を払ってもらえない場合には、最後の手段として「未払いの労働時間と金額」のメモを取って労働基準監督署に相談するのもありです。

なお、ラウンジスチュワードの紹介の場合、専属のスチュワードが代わりに交渉するので、お任せください^^

辞めた後の就職先がまだ決まっていない

・「今のお店で他のキャストばかりひいきされてて待遇が悪いから辞めたい」
・「お店のキャストとの人間関係が最悪だから辞めたい」
・「とにかく今の環境を変えたい」

こういった悩みを持つ方も少なくありません。

この悩みを持つあなたは、かなりしっかり仕事をしてきた真面目なホステスだと言えます。

期間が短くても関係ありません。

真面目に仕事をしているのに、ひどいお店で悪い待遇を受けているのは絶対におかしいです。

自分に合っているお店で再スタートをすれば、同じ仕事内容でも待遇がよくなって時給アップすることはよくあります。

無料でLINE相談ができる、ラウンジスチュワードに是非ご連絡ください!

会員制ラウンジの紹介実績No.1で、業界歴10年以上のプロフェッショナルが、あなたに一番合っているお店をガイドします!

ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!

専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!