会員制ラウンジは保育士の副業にもおすすめ!バレない働き方を現役キャストが伝授
「保育士だけど副業を始めたい…」
「会員制ラウンジで副業してみたい!」
「会員制ラウンジで身バレせず働く方法はある?」
保育士として働いている方のなかには、収入面の苦しさから会員制ラウンジをはじめとした副業に興味を持っている方もいるのではないでしょうか?
会員制ラウンジは一見さんお断りのため身バレリスクが少なく、ノルマやペナルティがない店舗がほとんどのため、副業として選びやすい形態のナイトワークです。
ですが保育士として働いているからこそ、ナイトワークで副業を始めることに不安を抱えている方は多いですよね。
そこで今回は、保育士が会員制ラウンジで副業することがおすすめの理由とともに、安全に働くための注意点を解説します!
目次
保育士の会員制ラウンジでの副業がおすすめの理由
結論として、保育士の副業として会員制ラウンジでの仕事はおすすめです。
会員制ラウンジとは、お店が認めた限られたお客様をおもてなしする紳士の社交場。
キャストの身バレ対策や働きやすさに配慮されているお店も多いので、ナイトワークのなかでもとくに副業向きの仕事だといえます。
まずは保育士が会員制ラウンジで働くことをおすすめする理由について、4つのポイントでご覧ください!
収入が増えて気持ちに余裕が出やすいため
さまざまな職業の給料制度や働き方が見直されつつあるとはいっても、保育士の給料はまだまだ十分とはいえません。
ですがナイトワークで副業を始めれば、保育士の給料とは別に収入を得られます。
とくに会員制ラウンジは時給3,000円以上、さらにバックが充実したお店も多く、週2〜3日の出勤でも月給10万円以上を期待できます。
本業の給料に10万円以上プラスされれば、かなりお金に余裕が出ますね♪
お金に余裕が出れば、生活はもちろん気持ちにも余裕が出るもの。
保育士の仕事は大変だからこそ、金銭面に余裕が出れば充実した生活を期待できるでしょう。
夜の営業で労働時間が被りづらいため
保育士は基本的に朝〜昼が勤務時間であり、会員制ラウンジは夜〜深夜帯が中心です。
そのため勤務時間が被ることが少なく、スケジュール管理をしやすいこともおすすめの理由の1つです。
さらに会員制ラウンジは、ナイトワークのなかでも以下の特徴があります。
- 夜22時オープンのお店が多く存在する
- 私服勤務なので準備にあまり時間が掛からない
- 出勤ノルマがなく本業を優先しやすい
会員制ラウンジは飲み会や接待の2件目として利用するお客様も多く、22時オープンなど開店時間が遅いお店が多く存在します。
さらに私服勤務で大掛かりなヘアセットやメイクの必要もないので、開店前の準備にあまり手間取らないことも、会員制ラウンジならではの魅力です。
また出勤ノルマがないお店がほとんどなので、保育園のイベントや出勤日に合わせて出勤日を調整できるでしょう。
会員制ラウンジは保育士が副業しやすい条件が揃っているので、ぜひ副業先としてチェックしてみてください。
会員制なので身バレのリスクが低いため
会員制ラウンジはほかのナイトワークよりも身バレのリスクが少ないことも、保育士におすすめの理由の1つです。
身バレのリスクが低い理由
- 会員制で来店するお客様が限られているため
- 知り合いと顔を合わせないようお店に配慮してもらえるため
会員制ラウンジはその名の通り会員制であり、お店が認めたお客様しか来店できません。
一見さんお断りのお店がほとんどなので、保育園の親御さんや知人と顔を合わせてしまうリスクが少ないことが魅力です。
また万が一会員に知人がいたとしても、お店に相談すれば顔を合わせないよう配置に配慮してもらえます。
お店と協力しながら身バレ対策できるので、本業への影響が不安な方にも、会員制ラウンジでの副業はおすすめです!
聞き上手は会員制ラウンジでも好印象なため
会員制ラウンジに来店するお客様は、「自分の話を誰かに聞いてほしい!」と思っている方が多く、聞き上手な女性はお客様から好印象です。
とくに会員制ラウンジはお酒を注いだりタバコに火を付けたりといった接待業務はボーイに任せられるので、キャストがやることはお酒を飲みながらお客様とおしゃべりすることだけ。
そのため「会話をしていて楽しいかどうか」は、お客様からの印象やリピート率に大きく影響するでしょう。
そのなかで保育士は、本業でも小さな子どもの話を聞くことが多く、聞く力が身についたり、笑顔でゆっくりと会話をすることが身についたりしている方が多い傾向にあります。
保育士として普段やっていることが会員制ラウンジの接客でも活きるので、初めてナイトワークに挑戦する方も馴染みやすいでしょう。
会員制ラウンジは短期アルバイトできる?採用のコツはこちらで解説!
保育士は会員制ラウンジで副業してOK?働く前のチェックポイント
そもそも保育士って法律的に働いていいの?
保育士がナイトワークを含む副業をしても良いのかどうかは、勤務先の保育園によって異なります。
副業してはいけない条件
- 公立保育園の正規職員(公務員)として働いている
- 就業規定に副業を禁止する旨が明記されている
公立保育園の正規職員として働いている保育士は公務員の扱いになるため、副業はできません。
また私立保育園だとしても、就業規定などで副業を禁止されている場合は副業できないため注意が必要です。
以上に当てはまる場合、ナイトワークに限らず副業がバレれば罰則の対象となるため、必ず規定を確認したうえで、副業が可能か検討しましょう♪
保育士が副業として会員制ラウンジで働くコツ
保育士が副業として会員制ラウンジで働くなら、安全に・継続して働くコツを守ることが大切です。
ここでは保育士が会員制ラウンジで副業するコツについて、3つのポイントで解説します!
寝不足にならないようシフトを入れすぎない
保育士としての仕事はシフトが決まっており、会員制ラウンジでの仕事はシフト自由なため、働く際は体力的に無理がないようシフトを調整しましょう。
保育士の仕事は昼・会員制ラウンジの仕事は夜のため、1日で本業も副業も入っていれば、文字通り1日中働くことになってしまいます。
もちろん「体力があるうちにできるだけたくさん働きたい!」と考えているのであれば、週に2〜3日シフトを入れるのもおすすめです。
ですがほぼ毎日会員制ラウンジのシフトを入れると、寝不足になり本業と副業どちらにも支障が出る恐れがあるため、必ずシフトを調整しながら働きましょう。
とくに働く前は「大丈夫」だと思っても、睡眠時間や休日が削られれば体力も精神もすり減っていきます。
だからこそ、意識的に休む日も盛り込みながら、副業である会員制ラウンジのシフトを調整しましょう。
タバコやお酒のにおいが残らないように注意する
会員制ラウンジはテーブルにお酒が並び、タバコを吸うお客様も多く来店します。
また接客中は香水を付けたり、お客様やほかのキャストの香水の香りが移ってしまう場合もあるでしょう。
そのため会員制ラウンジで副業する際は、タバコやお酒・香水などのにおいを保育士の仕事まで持ち込まないよう、におい対策は万全にしておきましょう。
とくに子どもはにおいに敏感なだけでなく、タバコやお酒のにおいは保育園ではするはずがないものです。
においが強ければ保育園の同僚や子どもの親御さんに怪しまれる恐れもあるので、会員制ラウンジでの副業後は必ずシャワーを浴びてにおいケアをしておきましょう。
服やバッグなど持ち物でにおいを持ち込まないよう、本業と副業で着る服を変えるのもおすすめです♪
子どもの親にバレないよう勤務地を工夫する
会員制ラウンジは一見さんお断りとはいえ、身バレする可能性はゼロではありません。
お客様が子どもの親御さんなどに、同伴やアフター・出退勤の様子を目撃されてバレてしまうリスクもあります。
とくに保育士は、ナイトワークのイメージの悪さから会員制ラウンジでの副業がバレれば、子どもの親からクレームが入る恐れもあります。
そのため働いている保育園からなるべく遠い店舗を選ぶなど、子どもやその家族の生活圏から離れた場所で副業をして身バレのリスクを抑えましょう。
個人が特定されないようSNSを徹底管理する
身バレは実際の目撃情報だけでなく、近年ではSNSの投稿から個人が特定される場合もあります。
匿名で運営し自撮り写真を投稿しなかったとしても、投稿の内容や手元、持ち物などから会員制ラウンジでの副業がバレてしまう場合もあるでしょう。
SNSの投稿から個人がバレる原因
- 金属やガラスに映った自分の姿
- 映り込んだ手元やネイル
- バッグなどの普段から持ち歩いているもの
最初に気付いた人が1人だとしても、噂は一瞬で広がるもの。
また保育士の自分として運営しているSNSだとしても、保育士の給料だけでは到底賄えないような高級品の写真を投稿している場合も、怪しまれる原因となります。
そのためSNSでは極力個人が特定されないよう、映り込むものには細心の注意を払うことが大切です。
確定申告の際に「普通徴収」として申告する
身だしなみや振る舞いでの身バレ対策が完璧だとしても、税金の請求額が原因で副業がバレて、芋づる式にナイトワークをしていることがバレる恐れもあります。
本業と副業など、2つ以上の収入源がある場合、基本的には自分で確定申告しなければいけません。
ですが、このときただ給料や経費を申告しただけでは、住民税は「特別徴収」として本業である保育園に副業分もまとめた請求額が届きます。
税収の種類
- 特別徴収:複数の勤め先の住民税が1つの勤め先でまとめて徴収される
- 普通徴収:勤め先ごとに住民税が徴収されナイトワークの税収は自分で支払う
つまり保育士の給料に対して住民税額が非常に高額なことから、副業を疑われる恐れがあるのです。
副業OKの保育園であれば問題ない場合もありますが、「ナイトワークをしていることを知られたくない」と考えている場合は、確定申告の際に住民税の徴収方法を「普通徴収」にしましょう。
※税収の業務上、普通徴収で申告しても特別徴収に振り分けられる場合もあるため確実ではありません。
会員制ラウンジ嬢が本業の勤め先にバレないように働く方法をさらに詳しく解説!
保育士の傍ら副業を始めるなら会員制ラウンジに挑戦しよう♪
保育士の副業として、会員制ラウンジでの仕事はおすすめです。
会員制ラウンジは深夜帯に営業しており、ノルマやペナルティがないため、本業とのバランスを取りながら働けます。
収入に余裕を持たせながら保育士の仕事も続けられるので、ぜひ気になるお店を探してみてください!
ラウンジスチュワードでは、会員制ラウンジに詳しいスタッフがLINEから相談を受け付けています。
ラウンジで働くことに興味がある方はラウンジスチュワードに無料で相談してみましょう!
専属のスチュワード(店舗面接や相談をサポートします)が徹底的にサポートしてくれます!